SSブログ
化粧水の使い方 ブログトップ

冬の化粧水の使い方 [化粧水の使い方]

逆に冬の化粧水の使い方は、「保湿」が大事になります。




特に乾燥肌の人は、きちんと保湿をしないとすぐに肌がカサカサしてしまうので、





保湿力の高い化粧水は必要不可欠。







オイリー肌でも、夏場と同じようにさっぱり系では部分的に乾燥することもあるので、





化粧水選びは慎重に行ったほうが良いですね。









ちなみに、冬場はコットンパックもおすすめです。




コットンにたっぷりの化粧水を含ませ、ゆっくり10~15分パッティングします。




こうすることで化粧水がしっかり肌に浸透し、乾燥を防ぎます。




また、精製水と化粧水を含ませたコットンを裂き、


おでこ、頬、顎に


3分貼りつける佐伯チズ式ローションパックもおすすめ。









冬は空気が乾燥し肌がカサカサしがちなので、


しっかり保湿をして、うるおいを逃さないようにしましょう。




もちろん、乳液や保湿クリームも大事です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

夏の化粧水の使い方 [化粧水の使い方]

季節によって、化粧水の使い方は違ってきます。







例えば、冬場は高保湿の化粧水を使うことが多いと思いますが、





夏場はさっぱり系の化粧水に切り替えることも。







もちろん肌質によりけりですが、乾燥肌だからといって、





夏場でもしっとりタイプを使うほうが良いかといったら、これも違います。










夏はどうしても汗をかきやすく、肌もしっとりしやすいので、


冬場と同じ化粧水を使うと、どうしてもベタベタしてしまいます。







ですから、きちんと保湿はできるけれど、


さっぱり系の化粧水が夏場は良いでしょう。







また、化粧水は常温で保管するのではなく、


冷蔵庫で保管しておくと、使う時にひんやりして良いですよ。









なかには、こんな方もいます。




洗顔料はさっぱり系のものを、化粧水はしっとり系のものを選んで使われる方もいます。









何れにせよ、夏場の化粧水(スキンケア)は、


過度な保湿はしないほうが良いでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
化粧水の使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。